So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

謝罪及び訂正させていただきます。 [建築 デザイン]

以前書いた記事で、不適切な表現でご迷惑をおかけしました。

申し訳ありませんでした。

記事は削除させていただきました。


光が丘の家 [建築 デザイン]

今回は大きな家の計画。

先生が計画して、僕が図面化し、模型をつくる。

打ち合せを繰り返し、図面を具体化していく。

そのなかで、いろんな知識を得て、自信をつける。

いい環境に置かしてもらっていることに感謝。


友人宅の基本設計 [建築 デザイン]

今、友人の家の立替の基本設計をしています。

土地の条件が厳しいです。

間口6.2m 建ぺい率40 容積率80 1m壁面後退 10m高度制限

約2週間考えて、プランニングを終えました。

これは木造2階建て模型です。

こっちは鉄骨造3階建て模型です。

これが決まれば、デビュー作品になります。楽しみです。


博多見物 [建築 デザイン]

日曜日に大分で友人の結婚式があり、前日には博多に入った。

博多の町の印象は、渡り廊下が多い。自転車が多い。思ったより寒い。

”アクロス博多”を見物してきた。

内部は開放的

外部は天空の城ラピュタだな~。

リクエストがあったので、もう少し。


東京見物。 [建築 デザイン]

前回のつづきになるのですが、

せっかく東京に行ったんで、あたらしくできた建物を見にいってきました。

秋葉原に出来たビルは、メイン通りから一本線路側によったところにありました。

なんだかキレイだけど、電気にはあまり関係がない。

あまり人はいなかった。

話題の表参道ヒルズですが、ごった返してます。まだ行かないほうがいいかな?

全体にまとまっていたけど、結構簡単な作りしてるな~。が僕の感想でした。

こんな感じで、歩くのも大変。

裏通りのほうが好きだなぁ~。

以上です。


ひさしぶりに母校訪問。 [建築 デザイン]

日曜日に岐阜で橋作ってる友達が法事で千葉の実家に戻るということで、

便乗させてもらった。

主な目的は最近いろんなところで、子供が生まれたんで、

お祝いしてくることだった。といっても一日中、赤ちゃんめぐりしていたわけでなく、

母校をたずね、東京のあたらしい建物(後日書き込み予定)をみてきた。

船橋校舎。食堂にローソンができていた。売店のおばちゃんがいない。さみしい。↓

新しい校舎ができてた。↓

御茶ノ水校舎。一号館がきれいになってた。う~ん。歴史ある建物がなくなってしまった。↓

新しいものは、かっこいいけど、そこで生活したりしてきたものにとっては、

思い出の建物がなくなっているのはさみしい。

建築家のエゴでかっこいいだけの建物は作らないようにこころがけたい。


現在進行中。模型写真 [建築 デザイン]

シルバー賃貸住宅の計画中。

建物の中心に庭園その周りに回廊、そして各住居につながる。

構造は鉄骨造。

円形部分と四角の住居部分の接合部をどうしていくかが、

今後の課題です。


こういう仕事は大好き! [建築 デザイン]

のべ2週間ぐらい。

古くなった工場の改築工事の提案書づくり。

現地調査して、お施主さんの話を聞いて、問題点を把握して、

自分の考えや先生の考えをまとめる。

この時点では、役所とか行かなくていい。

レイアウトや色使いによって、インパクトを与えたり、

信用を得る。う~ん、たのすぃ~。

提案書の一部


とうとう、○×部屋に入門!? [日記]


このあいだ、愛知県の稲沢市の裸祭りに参加してきました。

しっかり、厄払いしてきました。

母の話だと、厄年でない人が行くと、逆に厄を拾ってくるみたいですが、

今のところ、風邪引いたぐらいで問題なし。

祭りはたのしいねぇ~。


うちの庭(完全版) [建築 デザイン]

ホームページに

うちの庭の出来るあがるまでの写真をアップしました。

良かったら、みてください。


http://www004.upp.so-net.ne.jp/myspace-25/k2m-garden.html


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。